2014年7月7日月曜日

GoogleNewsのフィードは果たしてちゃんと取れるか

こちらを参考に
http://so-zou.jp/web-app/tech/web-api/google/search/news/parameter.htm#edition

「本家(US)版」で「日本語記事」を対象に「カテゴリー指定」でデータとろうとして、
データが取得できるのとできないのがあった。
パタメータの組み合わせ次第で取得に失敗し(件数が0とかじゃなくて)、
できない場合はtopにリダイレクトされてしまう。
まあ仕様なんでしょうけど。その仕様が調べても出てこんよ。

なので全部たたきゃあいいんだよ!

【ned指定しちゃだめなやつ】
「話題のニュース」

https://news.google.com/news/feeds?output=rss&cf=all&num=30&scoring=n&hl=ja&topic=po

の2点

【ned指定しないとだめなやつ】
「ビジネス」
「エンタメ」

の他、もろもろ。
どっちでも指定できないのも多い。「topic=a」(auto 車)とか。

他もろもろは多いので割愛するけど、
なんで東南アジアとかアフリカとかちょっとニッチなRSSは取得できるんだろうか。
中国指定の場合は取れなかった。
Google様のお考えはよくわからぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿