備忘も兼ねて、手続き関係軽くまとめ。
① 健康保険
国民健康保険に新たに加入するか、元の会社の健康保険を任意継続するか選べますが、試算したところ金額変わらなかったのでとりあえず任意継続。
あとから国保にするのは簡単だけど、任意継続は今のタイミングでしかできないので
迷ったら任意継続しとくとよろしいそうな。
任意継続の申請を郵送すると、書留で新しい健康保険証と納付書が送られてくる。
初回の納付期限は発送から10日後くらいだった。
自分のような「任意継続したいんだけど退職翌日から長期旅行しちゃうぜ」って人は
申請を郵送するタイミングを考慮してないと、書留が受け取れなくてまずい。
② 国民年金
居住市の国民年金課で、厚生年金から切り替え(というか国民年金への加入)の手続き。印鑑と年金手帳と離職票持っていく。
離職票じゃなくて「退職日時が分かる書類」ならなんでもいいみたいなんだけど
(自分も会社発行の退職証明書を持っていった。コピーだけ提出した。)
「離職票持ってきたら、無職期間の納付免除とか後納とかできる場合があります」
と教えてくれた。
・・・けど持って行ってなかったのと、納付記録ややこしくなると
実際の納付に関しては後日納付書郵送されるとのこと。引き落としにしよう。
あと、過去に年金の未納分がある(前々職に就く前)のだけれど、年金事務所に後納申し込みを郵送した。
けど、市の窓口でもできたかもな。二度手間だったか。
あとは、税務署への開業届の提出だけか。
無職といえど、案外忙しいもんだ。
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