2014年7月16日水曜日

完結編・StoryBoard上でUITabBarItemを選択した場合に必ずExecBadAccessで落ちる。





原因 → コーディングでした

//delegate
self.navigationController.delegate = self;
self.tabBarController.delegate = self;
この2行をテーブルビューのdidloadに入れてたんだけど、これがアカンかったらしい。
コメントにしたら落ちなくなった。

結局、
「UINavigationControllerとUITabbarControllerの制御はStoryBoadがやるのになに勝手に触ってんの^^;」
て話なんだろう。

おう。それは分かる。

違う。違うんだよそうじゃないだろ。
実際動かせないSegue接続とか、特定の画面遷移パターンのみexc_bad_accessでデバッグすら不能とか、起動即終了とか、解決方法を提示しない強制終了が多すぎるだろう。

できないこととできることをはっきりしろという。

よくある話ではあるけど、バックエンドがどこまで自動で面倒見てるのか理解してないと使い物にならんね。
道具は理解して使わないといけないのは基本中の基本だが、理解しなくて中途半端に使えるのに面倒見ないのはかえって敷居上がらないか?
StoryBoardって、画面の流れとか、見ればはっきり分かるのが利点なんじゃないかと思うんだけど。だよね?

ほんと5日間進捗ゼロとか客先だったらハゲ上がってるぞ

俺はStoryBoadを使うのをやめるぞー!!!!!!(2度目)

0 件のコメント:

コメントを投稿