2014年4月29日火曜日

ChromeとFirefoxとSafariでブックマーク同期する方法 → 全部消えた(´・ω・`)

ChromeとFirefox両方使っている話を以前書いたんですが、
そうなるとChromeの仕事用ブックマークとFirefoxの仕事用ブックマークって同期させたいわけじゃないですか。

Windows用には、ツールが提供されているわけです。
Windows 用 iCloud コントロールパネル
(mac用はないみたいですね。まあmac上ではSafariだけ使えよという考えなのだと思われ)

これで、各ブラウザ間でブックマーク同期できるわけです。
で、Windowsマシンにツール入れて、起動していればWin経由でmacのブラウザ間も同期できるという。例えば、

① macのFirefoxでブックマークを編集する
  ↓
② WinのFirefoxにクラウド同期される
  ↓
③ WinのiCloudコントロールパネルがFireFoxからChromeを同期する
  ↓
④ macのChromeにクラウド同期される


という仕組み。やったね!



するとね、急に変なことを言い出すんですよ
「・・・あれ、おかしいな。ブックマークが同期されていない」
そんなはずはないんだー、そんなはずはね、ないんですよ
だってmacのFirefoxでブックマーク弄ったら、連携するはずなんですよね、クラウド同期が
でも出ない
変な空気だけが漂ってね、あー嫌だなぁー、気持ち悪いなぁー、そう思った時ですよ
「やっぱり変ですよ。Chromeでもちょっと見てもらえませんか」
そう言うんだ
そりゃそうだ、macとWindows、FirefoxでもChromeでも確認した方がいいんでね、私も渋々見ましたよ
そしたらね、無いんだ、データが
消えてるんですよ、なんにも無い
私そこで気を失ったらしいですよ、
あるんですよね、常識では考えられないようなことが

0 件のコメント:

コメントを投稿